“女性目線”のセブ島・英語留学情報

【セブ留学体験談 】『分からないことが分からないことから始まった留学。日本にいたら乗り越える事ができなかった』30代女性・海外就職のための本気の12週間留学 | 女性目線の学校選び。フィリピン&マルタ留学コンサルタント イングリッシュバード代表 小野里ブログ(セブ島 おすすめ韓国系語学学校・相部屋・TOEIC・ビジネス英語・治安)

キャリアアップ・海外就職実現 フィリピン・セブ島留学体験談

キャリアアップ(海外就職)の成功ために退職して
3ヶ月の留学に行かれたYさんの
体験談が届きましたのでご紹介させていただきます(^^)/

Yさんは、最初はわからないこともわからなくて
大変苦労をされたそうです。
毎日の課題やテストをこなす中で
実力をつけられて、今は夢だった海外就職に向けて活動されています。

13633260_264509567242912_394873678_o

『分からないことが分からないことから始まった留学。
日本にいたら乗り越える事ができなかった』

Yさん(30歳・女性・海外就職活動のための留学)
語学学校: フィリピン・セブ島(セブシティ)
韓国系語学学校 一般英語コース(マンツーマン6コマ、グループ2コマ、自習2コマ)
期間: 12週間 3人部屋(学生寮滞在)


1)セブ留学に行こうと思った理由

初めはニュージーランドに留学する事を考えていましたが
就職エージェントの方からフィリピンは学校の数も多く
スパルタで集中して勉強ができると伺い
調べてみると沢山の語学学校があり
集中・短期で英語を習得したい私には
ニュージーランドよりあっていると思いフィリピンに決めました。

2)イングリッシュバードを選んだ理由
就職エージェントの方から紹介して頂き
HPを拝見すると、小野里さん自身が
フィリピン留学を経験されていたので、お任せしたいと思いお願いしました。

13646707_264509513909584_1668605602_o

3)学校を決めた理由
数校候補を頂いたなかで
ビジネス英語の授業の選択ができる事や
学校の場所が生活に便利な点です。

4)授業について(先生、授業内容、良かったこと、宿題、上達したと感じた所など)
先生はそれぞれ個性があり
授業の内容は進め方が違います。

先生によって得意な分野があるのでそれを見極め
自分自身が何をしたいか先生に伝える事で
1つに偏る事なく英語を伸ばす事ができると思いました。
(文法・スピーキング・リーディングetc…)

私が選択したコースが個人レッスンが
もっとも多いコースの為宿題の量がとても多く
毎日宿題に追われ
予習・復習を満足にできるようになったのは
1ヶ月を過ぎた頃でした。

私がもっとも伸びた点は、スピーキングとライティングです。
はじめはスピーキングで先生に
「何故?」「理由は?」「あなたはどう思う?」と
質問されても全く答えられませんした。

毎日繰り返す事により質問に対しての明確な答えや
明確な答えが例えなかったとしても黙る事なく
会話を続ける事ができるようになりました。

それに連動し、ライティングも自分の意見や考え方を書けるようになり
最初は30分かけても、2〜3行しか書けなかった文章が
15分でA4用紙をうめられるようになりました!

13633323_264510157242853_246159192_o
学校の自習室


5)寮、食事、治安について

寮は1度変更しましたが(部屋があまりに汚く・・・)
次の部屋では、19歳のベトナム人と21歳の韓国人と一緒で
15歳程歳は離れていましたが妹のような感じで
一緒に毎朝ある単語テストの勉強をしたり
お互いの国の言葉を教えあったりしとても楽しい時間が過ごせました。

シャワーを浴びる時や、次の日朝早く外出する時など
事前に断りを入れたりして
お互いコミュニケーションをとっていたので
特に問題はありませんでした。
時には悩みを聞いて、将来どんな選択をするべきか話しをしたりもしました。

食事は私は特に問題はありませんでしたが
1点問題があるとすると、自分で食べる量を調整しないと太ってしまいます!
きっとカロリーが高い食事なんだろうなと思いました。

治安については、学校周辺は比較的落ち着いており
お店が道沿いにあるので歩いていても
ガードマンが沢山いるので安心して外出できました。

他の地区は少し路地を入ると
雰囲気がガラッと変わるので
一人での外出は避けた方がいいかもしれません。

私は携帯はなるべく持ち歩かず
現金も最小限と緊急ように現金は分けて持ち歩くようにしていました。
特に危険な目にはあいませんでしたが
先生方は今までに怖い目にあっているそうなので
注意は必要だと思います。

13616256_264509577242911_158788101_o

6)苦労したこと、乗り越えたこと
最初はわからない事がわからず
いつ質問をすべきか、私の解釈であっているのか
確認する事ができませんでしたが
2ケ月経った頃にはスムーズにコミュニケーションをとれるようになりました。

一番私自身が成長したと思える事は
自分の意見や考え方を言葉にできるようになった事です。
日本にいたら乗り越える事ができない事だと思います。
今後海外で働きたい私にとっては収穫大です。 


7)日本から持って行って良かったもの

耳かき・爪切り・使い慣れたボールペン(黒・赤)

8)放課後やお休みの過ごし方
殆どは自習室で勉強をしていましたが
イベントが学校で開催されるので
積極的に参加し気分転換をしていました。

FullSizeRender (1)

FullSizeRender (2)

少し慣れた頃には勉強場所を
自習室からCAFEに変え、門限まで外で勉強していました。

13621433_264509043909631_176808694_o
現地のカフェで自習

授業外ではボランティア活動に参加し、いい体験ができました。
日本で暮らして日本人である事がとても恵まれている事
私が彼らに何をしてあげる事が一番なのか、考えさせられる体験でした。
ただ、子供たちの笑顔にとても癒されました。

13621393_264509007242968_164229254_o

13555929_264509057242963_129751703_o
ボランティア活動の様子

9)その他のご感想
学校は生徒数が韓国人がもっとも多いですが
コミュニケーションをとろうと思うと
英語を使わざるえない状況の為普段から
英語を話す事で英語を発する事への恐怖心は薄らぎました。

自ら積極的に他国の人とコニュニケーションをとる事により
友達やいろいろな国の人に意見も聞けるのでとても勉強になりました。

10)どんな人にセブ留学をすすめたいですか?
日本以外を見てみたい方・集中して英語を習いたい方・他の国の友達がほしい方。
とても単純な理由でいいと思います。

生徒さんの中にはもっと勉強したいと思い他の学校に移る方もいますし
やっぱり日本がいいと日本の良さに再度気が付き日本に帰る方もいます。

英語圏の学校に通っていて英語が伸びない
(グループレッスンの為)から
フィリピンの学校に来た、という方もいます。

海外・英語に目をむけているかたはどんな理由でも
1度セブ留学をしてみて体験してもらいたいと思います。
何か結果は得られると私は思います。

13621472_264509450576257_843171858_o

=================================================

Yさん、素晴らしい体験談をありがとうございました!

===============================================

“女性目線” の学校選び
マルタ島・セブ島留学エージェント

イングリッシュバード

代表 小野里 寛子
(運営会社:株式会社世界へのとびら

英語力ゼロから5ヶ月のセブ留学&現地に1年半在住で
英語力をつけて現在は2カ国
(フィリピン・セブ島&南ヨーロッパ・マルタ島)
を中心に35校の語学学校と提携。

”女性目線” で良いと思った国と学校しかご紹介しません!
結果を出すための留学エージェント&個別コンサルティングは
イングリッシュバードにお任せください!

【留学個別相談&体験談セミナー随時受け付け中】
お問い合わせはこちらからどうぞ。(もちろん男性もOK!)
電話 050-5532-1515(対応中の際は出られない場合がありますので、折り返します)
福岡本社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10 天神パインクレスト716
大阪オフィス: 〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場2-2-28 順慶ビル
東京オフィス:〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山

【Instagram】 https://www.instagram.com/hiroko_englishbird/

【Facebook Page】
“女性目線” のマルタ島英語留学情報(イングリッシュバード)ヨーロッパ・地中海
http://www.facebook.com/malta.eu

“女性目線” のフィリピン・セブ島英語留学情報(イングリッシュバード)
http://www.facebook.com/womans.cebu

【マルタ留学ご紹介】

【フィリピン・セブ島 マンツーマン授業の様子】

【セブ島留学についてお話しさせていただきました】

(キャリアアップ留学・ビジネス英語&TOEIC対策留学
ワーホリ対策・親子留学・リゾート留学・週末留学など)

abt_img01

blog_import_551a9ac6738f4

ページTOPへ