2017/11/25

【セブ留学】シェアハウス寮滞在の体験レポート

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

イングリッシュバード代表で留学コンサルタントの小野里が

先日フィリピン・セブへ視察に行ってきた際の
最新レポートさせていただきます。

フィリピンの語学学校の滞在方法は主に3つ!

1)学生寮(個室か相部屋)
2)シェアハウス寮(個室か相部屋)
3)ホテル

費用も異なります。

私はセブ留学時代に「学生寮の1人部屋&4人部屋」に滞在しました。
1人部屋はマイペースに過ごせますが、部屋に帰ったら一人なので
意外とさみしくて寝るためにしか帰らない留学生が多かったです。

4人部屋はなるべく日本人以外の国籍の方と一緒になるようにして
ベトナム人とタイ人のみなさんと楽しく過ごしました!
生活文化がまったく違うので、お互い驚きながら生活しました^^

1人と相部屋、それぞれのメリット・デメリットがあります。

いまは、ホテル滞在もできるようになって
過ごしやすくなりました。
私が通っていた学校はホテルとして貸し出していました。
当時は綺麗な学校ランキングのトップでしたが
今の市場ですとあくまで学生寮レベルかな〜と思います。

先日のセブ視察では初めて「シェアハウス寮」に滞在しました!
実はシェアハウスは汚い・・・という評判を聞いていたので
やや不安でしたが^^:
コンサルタントとして
実際に体験しないとわからないので
今回イングリッシュバードのおすすめの語学学校のひとつの
日系語学学校のシェアハウスに滞在させていただきました。

1936253_1071213036279002_9087585680328737933_n

シェアハウス寮は一軒家を改装しています。
家の周りは強力な外壁が!
メンテナンス作業をされていました。

12741967_1071213489612290_6072176006889180191_n

12745610_1071214242945548_397610840219824596_n
入り口には注意事項が!
守衛さんも常駐しています。

そして肝心なお部屋に入りますと・・・

12743918_1071213139612325_1177200721565497795_n

思ったより綺麗・・・

12744135_1071213372945635_5347705207911890894_n (1)
ハウスキーパーさんがいらっしゃり
お部屋をピカピカに掃除されていました!
(写真はハウスキーパーさんと)

12745702_1071213406278965_4666441956445522508_n
学校のスタッフの方ともパチリ
(実際は性別で寮がわかれますので、男性は女子寮に入ることはできません)

12744443_1071213142945658_4736077359509253648_n
そして個室!
写真は2人部屋です。
ベッド、机、デスクライト、クローゼットが2つずつ用意されています。
お部屋は鍵付きですのでご安心ください。

12744753_1071213219612317_706429215413295634_n
クローゼットがあるのはありがたいですね。

留学生の皆さんはリビンクで深夜早朝に勉強したり
英語でお話ししてたり…
キッチン付きなのでご飯を作ってたり
家のようにマイペースに過ごされてるようです。

そして女性が多いからこそ気になる水回り・・・

12729368_1071213342945638_887572630429427574_n
洗面台

12741891_1071213292945643_852438934374658307_n
シャワールーム
(ちょっと狭いですが短期滞在なら十分かもしれません)

12734003_1071213289612310_3548728719913446674_n
お手洗い
(掃除直後なので便座が上がっています)

12715725_1071213449612294_3088993661373797012_n
こちらの学校は洗濯は各自で行いますので
洗濯機が用意されていて無料で使うことができます。
外に干せばすぐに乾くそうです。

いかがでしょうか?

私は欧米や日本でゲストハウスに滞在したり
日本では女性専用シェアハウスに住んだことがあり
何軒か内覧したことありますが
掃除がまめに入る分、比較的レベルが高いと思いました。

ただ、日本でマイペースに一人暮らしをしてきた方だと
人によって水回りなど共用部分の使い方が異なりますので
戸惑う人もいるかもしれません。
それもいい経験、と思われる人は
友達も作りやすいので楽しく過ごせるのではと思いました。
私は思ったより良かったです。

一軒家になりますが、入り口には
ガードマンがいてセキュリティチェックも
24時間厳格に行ってますので安心です。

滞在方法はそれぞれ良さや向き不向きがありますので
目的やご性格に合わせてアドバイスさせていただいています。

費用を抑えたい人は相部屋にされて
ルームメイトと英語を使って会話をする方も。
一方、費用に惹かれたけど実際に生活してみたら
やっぱり1人部屋が良くて変更する方もいらっしゃいます。
(お部屋の空きがあれば可能ですが、ほとんどの場合難しいです)

また、夜はゆっくり休みたい、個室で集中して勉強したい(特に発音矯正など)
家族や友人に電話をしたいという人もいます。

このあたりはイングリッシュバードの個別コンサルティングで
様々な具体例を挙げたり、お話をさせていただく中で
適切な方法を見極めてご提案させていただいてます。

どれがいい悪いではありません。
自分に合う滞在方法で快適に過ごしましょう^^

===============================================

〜みなさんのフィリピン・セブ留学体験談はこちら〜

https://englishbird.net/blog/?cat=4

https://englishbird.net/voice/

【留学説明会&個別コンサルティングのご案内・お申し込みはこちら】
https://englishbird.net/blog/?p=2028
※随時受付中

===============================================

“女性目線” の学校選び
マルタ島・セブ島留学エージェント

イングリッシュバード

代表 小野里 寛子

英語力ゼロから5ヶ月のセブ留学&現地に1年半在住で
英語力をつけて現在は2カ国
(フィリピン・セブ島&南ヨーロッパ・マルタ島)
を中心に35校の語学学校と提携。

”女性目線” で良いと思った国と学校しかご紹介しません!
結果を出すための留学エージェント&個別コンサルティングは
イングリッシュバードにお任せください!

【留学個別相談&体験談セミナー随時受け付け中】
お問い合わせはこちらからどうぞ。(もちろん男性もOK!)
電話 050-5532-1515(対応中の際は出られない場合がありますので、折り返します)
福岡本社:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10 天神パインクレスト716

【マルタ留学ご紹介】

【フィリピン・セブ島 マンツーマン授業の様子】

【セブ島留学についてお話しさせていただきました】

(キャリアアップ留学・ビジネス英語&TOEIC対策留学
ワーホリ対策・親子留学・リゾート留学・週末留学など)

blog_import_551a9ac6738f4

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら